2000年後の考古学者へ

読者は要りません。4000年代を生きるあなたに向けて2017年を記します。

2022年09月28日

過去の写真を漁っていた。おもちゃ箱の底の方に仕舞った思い出を取り出して、感傷に浸る。思えば遠くへ来たものだ。滋賀から東京へ越してきて4年が経つ。東京の生活にも慣れ、毎日を何となく楽しく過ごしている。毎日の中で、落ち込むこともあれば、クロマニヨンズの曲が染みる場面にも出会す。しかし、東京へ来る以前の生活特に大学生活を思えば、今の自分は余りに出来すぎているのもしれない。大学時代に経験した孤独感や閉塞感、絶望は僕の心を締め付け、外の世界へ足を向ける気力を削いだ。そのことがさらなる絶望をうむ負のスパイラルに陥ることになるのだが、それに気づくことは難しかった。当時の写真を見返すと将来への不安や飢餓感が顔に刻まれていて、泣きそうになる。そんな不遇の時を経て、今がある。途轍もない絶望は今も傷として残り、大きな絆創膏を貼ってやり過ごしているが、他の箇所にできた傷の多くは瘡蓋がとれて、痕跡がなくなりつつある。かさぶたを一緒に貼ってくれた、こちら来て知り合ったすべての友人、知人へ感謝したい。あなた達が今の私の顔を作ってくれている。但し私はまだまだ幸せという薬を体全身に手当し、一番大きな傷の手当をするという宿題がある。だから、まだまだ貪欲に幸せを求めて、生きていく。過去の自分が見て、嬉しくて泣き出すくらい幸せになる。そして、過去の自分を見て、辛くて泣き出すくらい幸せになる。取り出した思い出は私のこれからの生きる道標を教えてくれた。もう夜の2時だ。ゆっくり寝て明日からの旅に備えたい。